台風が来て過ごしやすい日が続きますが、9月になりましたね。
例年9月はまだ残暑がありますが、徐々に涼しくなって秋に向かいます。

ジューンブライドという位ですから、結婚式は6月が多いと思っている方も多いかもしれませんが、実は秋が多いんです。
秋が多い理由は諸説あるようですが、日本では古くからお米の生産が行われてきて秋に収穫がありますから、それが終わってから式を挙げるというのが多かったのではと言われています。
でも今はその風習はあまり関係ないですから、6月にもっとたくさん行われてもいいのでは?という声もあると思います。
なぜ6月にあまり挙式が行われないのかというと、日本では雨が多く降る梅雨があります。雨の多い季節を避けて、暑くもなく寒くもない秋ごろに式を挙げる方が多いみたいですね。

オレンジでは結婚式の出張撮影も行っております。
専門式場、ホテル、レストラン、神社等、経験豊富なカメラマンが撮影に伺います。

結婚式出張撮影のオレンジ